+゚☆゚+エイジレス美人に なる為に。+゚☆゚+。

シンプル美容やサプリメント等で、年齢にあらがうブログです♪

Entries



免疫力UPで、お肌もプリプリ☆

昨日は、私の風邪のお見舞いのコメントを頂き、ありがとうございました~
お陰さまで、今日はなんとか大丈夫そうですかお


風邪には、栄養のあるものを食べて食事免疫力をUPさせなきゃいかーんえっ
と思い、昨日は 

モツ鍋
を、つくりました





10136936918_s.jpg




もつ鍋のモツには、
五大栄養素の1つミネラルや必須アミノ酸が多く含まれています
アミノ酸は、人体にとって欠かすことのできないモノで、
人体の2割程度はアミノ酸でできているといわれています
その他に、モツにはコラーゲンが、たっぷり入っています

コラーゲンは、摂取すればそのまま体内で利用できるわけではなく、
アミノ酸・ビタミン・ミネラル等の、コラーゲンの役割を助ける酵素が必要なんです

もつ鍋は、このアミノ酸、ミネラル、酵素を持つ
にら、キャベツ等たくさんの野菜を、たっぷり一緒にとる事ができる鍋なんですね~GOOD

ニラほうれん草

ニラの持つ栄養素は
「カロチン」、「ビタミンB1、B2、C」、「カルシウム」、「カリウム」、「食物繊維」が豊富に入っています
中国では強壮効果が古くから認められており、長命 のシンボルとされているそうです

ニラ特有の刺激臭は硫化アリルという成分で、
整腸作用があり、 また血行を良くするため風邪の予防にも良いそうです

なお硫化アリルは、肉などの生臭さを取る作用があり
さらに消化液の分泌も促す効果も期待できるそうです


キャベツ さとと-キャベツ

キャベツには、ビタミンA・B1・B2・C・E・K・ナイアシンなど 、
ほとんどのビタミン類の他にミネラル分も多く、
カルシウム・リン・鉄・カリウム・マグネシウムなどが含まれています
中でもビタミンCがずばぬけて豊富
ビタミンCは、風邪の予防や疲労回復、美肌効果もたっぷりキラキラY

また、キャベツは食物繊維が多く含まれており、
便秘改善だけでなく腸内環境を良好に保ち
大腸がんや高血圧、 動脈効果、糖尿病、肥満などの病気に良いとされています




にんにく熟成黒にんにく

風邪などの感染症の予防やガン、心筋梗塞、脳梗塞を予防する効果があり、
血圧を下げコレステロールも低下させます。
免疫力を高め、老化を予防し、物忘れボケの予防にも役立ちます




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..



モツ鍋の作り方

材料
モツ 300g~400g
キャベツ 1/2個
ニラ 1束
こんにゃく 200gくらい
絹ごし豆腐 1/2丁
ごぼう 1本
鶏がらスープor(顆粒鶏スープ) 500ml
だし汁 300ml
にんにく ~大3個~
*しょうゆ 50ml
*みりん 大さじ2
*すりごま 大さじ2~
*味噌(白か合わせ) 50g
鷹の爪 お好みで
ちゃんぽん麺 お好みで
ご飯 お好みで

作り方
①キャベツは、手でちぎる。
豆腐は、食べやすい大きさに切る。
ごぼうは、千切りに、にらは、1/4くらいに切る。
にんにくはすべてスライスしておく。

②こんにゃくは、4・5mm位の薄切りにして、湯通ししておく。

③*印のものを別容器にあわせる。
味噌ベースの場合味噌を加え味を見ながら醤油を足す。
醤油ベースのモツ鍋にする場合は、味を見て味噌を入れずに醤油と塩小さじ1/2ほどを加える。


④モツは、沸騰したお湯に入れて再び沸騰するまで軽く火を通す。
ざるにあげて流水であくを洗い流す。
洗いすぎると旨みの油も流れるので軽くでいいです。

⑤だし汁と鶏がらスープに、スライスしたニンニクとモツを入れ5分くらい煮込んだら、
火を止めて③で混ぜた*印のたれを少しずつ加えて味を調える。少し濃い目にする。

⑥モツスープができたら、すべての具材を入れて煮込んだらできあがり
底・ごぼう・モツ→こんにゃく→豆腐・キャベツ→ニラの順に重ねる

⑦仕上げは、ちゃんぽん麺を入れるか、ご飯を入れて雑炊にする。
(卵とねぎを入れる。分量外)スープが多ければ、
先にちゃんぽんを入れて後に雑炊をしても2度美味しいよむきゅ




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..


風邪の引きかけは、体力も低下気味なので、
モツ&にんにくたっぷりのお鍋で、免疫力UP手書き風シリーズ矢印上
お肌もモツのコラーゲンで、プリプリになったかな?ニコ

身体がとてもあったまるので、最近はお鍋率が多いです。
皆様も、くれぐれも風邪には気をつけて下さいね!






【1000円コミコミ】マルチョウ鍋!(もつ鍋)ぷりぷり丸腸はホルモンの中で最も人気あり!お試...



ブログ訪問ありがとうございます。福助
ポチっとランキングを押して下さると
大変嬉しゅうございます~~~ハート

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ人気ブログランキングへ

おきてがみ



左サイドMenu

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

閲覧

プロフィール

しとりん

Author:しとりん
自分自身が使ったコスメ等の感想などを
自分なりに解釈して書いておりまする。(Г・∀・)



フリーエリア

フリーエリア

手作り石鹸・手作り化粧品の材料
bunner_s.jpg
オレンジフラワー

アイシス・オーガニック生活便

手作り化粧品材料 マンデイムーン

アロマティックライフ魔法の石鹸.

自然化粧品研究所

手作りコスメ素材の店「ぴのあ」


手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
SPF50のUVカットパウダー
関連記事

オーガランド - ogaland -

手放せない~

【むくMix-ZERO】

文化鍋

これでご飯炊いてます
ふっくらで美味しい♪

亀印文化鍋20cm (5合) 10P14Sep09
関連記事

コーヒー屋さん 田代珈琲株式会社

ピエール・エルメ

グレープシードオイル

コレステロールが溜まりにくい油
まとめ買いしています

関連記事

スティッチ♪

炭草花 ブーツキーパー 

炭の日本猫


炭で出来てるにゃんこの置物!

JETOY(choo choo)

むっちゃカワエエ~萌

神との対話

最近ハマって読んでいます

神との対話

キング・オブ・ポップ マイケル!

THIIS IS IT 観てきました!
MJ最高です!!



キングオブポップ!

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

ピクミー

Lc.ツリーカテゴリー

FC2カウンター

Easyタグクラウド

ブログ

sozaiやさん達


cherish
bnanime2.gif
アップル パイン
banachawantan.gif
素材やぽんぽん

フリーエリア






コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

PING送信プラス by SEO対策


marippeさんのお肌ぷるぷる組合♪
1259054812.jpg
marippeの”キレイ女子”ブログ

検索フォーム

ページランギング

ブログパーツ

最新トラックバック

フリーエリア


QLOOKアクセス解析
