+゚☆゚+エイジレス美人に なる為に。+゚☆゚+。

シンプル美容やサプリメント等で、年齢にあらがうブログです♪

Entries



自作で除菌スプレーが作れちゃう☆お風呂のカビ予防に~♪

自分で簡単に作れちゃう お手軽除菌スプレーの紹介ですにっこり

本当に簡単すぎてドーヨ?な感じなのですが・・・




この時期、湿度が高いので、水周りにヌメリが出来やすかったりしますよね?




私は、手作りコスメに使う、無水エタノールや瓶の消毒用や
セルフジェルネイルをするときに、手や器具の消毒用に使ったりしている
消毒用エタノールなどで、除菌スプレーを作って常備しています。


日本薬局方 消毒用エタノール 500mL
DSや薬局に売ってますよ♪


作りかたは、超簡単♪

この、エタノールを適当なスプレーボトルに入れて、水で希釈します。





エタノールの分量は、適当でいいと思います汗

このままだと無臭なので、香りが欲しい時には好みの精油を入れたりしていますよ~
お掃除用なので、ペパーミントが多いですが、除菌効果も狙って
ティートゥリーやユーカリ、ヒノキの精油を入れることもありますよ♪

過去記事参照:ティートゥリーヒノキ



この お手軽除菌スプレーを、お風呂上りに黒カビ発生しそうな場所や、排水溝周り、
ドアのパッキン周り、角のコーナの辺りなんかに、シュッとスプレースプレーをしておきます。


すると、次にお風呂掃除をする時楽ですし、
綺麗な状態が長持ちするような気がします。

このお手軽除菌スプレー、他の水回りにも、シュッシュとかけていますよ~

台所や洗面所の蛇口付近、三角コーナー、等にも使用
別容器に入れて、トイレにも常備トイレ

生ゴミコーナーにも、お手軽除菌スプレーを使っています。
夏場は、生ゴミの臭いが気になるので、防臭効果狙いです。

この、お手軽除菌スプレーに重曹やクエン酸を混ぜると、
洗剤イラズな、お掃除グッズにもなりますよGOOD



国産食品グレードの高純度重曹!重曹5kg


食品添加物規格 純度99.5%以上クエン酸 3kg

↑お風呂に入れたり、飲んだりもしたいので(クエン酸は疲労回復に効果あり)
食品グレードの物を使用



この、重曹スプレーやクエン酸スプレーも1本常備しておくと
軽い汚れなら、簡単に落ちますし、
食品グレードの物を使っているので、
ペットや赤ちゃんの傍でも安心して使えると思いますよにっこり

通常よくスーパー等で売られいる、お家用洗剤を使って掃除すると
ゴム手袋をしても、手荒れが酷いので、
普段のお掃除は、重曹やクエン酸を使ってお掃除しています。

重曹、エタノールでのお掃除でも、手荒れはしちゃうので、
使い捨ての極薄手袋は必需品ですが、化学洗剤を使って掃除するより手荒れしません


家にズーッといて、お掃除に時間がかけられるといいのですが、
仕事を持っていると、なかなかそうも行かないので、
こんな方法を思いついたのですが、
週に1回、家の大掃除をする時、結構楽なので助かっていますファイト
気付いたところは、毎日ちょこちょこ掃除してますよ汗




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



こんな、ことを日々していますが、
わたくし、主婦ではございませんあせっ

たま~に、結婚されてるんですか~?とのご質問を頂くので・・・(汗)




風水でも、お掃除が開運に繋がると言われていますよね
私も、お家の中がきちんと掃除されていて、
生理整頓がなされているかって、とても大事だと思います

心が落ち着かなかったり、外に目が向いていたり、
気力が低下している時って、家の中に中々目がいかない、
目が行っても、気力が無く行動する気になれない・・・・そんなような気がします。

マイナスのスパイラルが働いてるというか、
マイナス面が引き寄せられているのではないか?
なんて、思います。

心の乱れは服装の乱れ

なんて、学生時代、先生が言っていたような気がしますが
自分の家の中も、心の状態が反映されているような気がするのですよね・・

って、私の体験談なので
他の方は違うかも知れませんが、

家の中が、ぐちゃぐちゃな時って、
ストレスが溜まってたり、なんだりかんだり、色々何かあったりしてることが多いです・・


美容も外見だけの美ではなく、内面から美を追求していきたいものです。
お掃除も、それに然りかなと・・
毎日のお掃除で、心のお掃除にもなっているような気がしますねにっこり




ブログ訪問ありがとうございます音符
ランキングに参加しておりますキラキラ
皆さまの応援が記事更新の励みになってます
ワンクリックお願い致しますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

人気ブログランキングへ

おきてがみ





左サイドMenu

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

閲覧

プロフィール

しとりん

Author:しとりん
自分自身が使ったコスメ等の感想などを
自分なりに解釈して書いておりまする。(Г・∀・)



フリーエリア

フリーエリア

手作り石鹸・手作り化粧品の材料
bunner_s.jpg
オレンジフラワー

アイシス・オーガニック生活便

手作り化粧品材料 マンデイムーン

アロマティックライフ魔法の石鹸.

自然化粧品研究所

手作りコスメ素材の店「ぴのあ」


手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
SPF50のUVカットパウダー
関連記事

オーガランド - ogaland -

手放せない~

【むくMix-ZERO】

文化鍋

これでご飯炊いてます
ふっくらで美味しい♪

亀印文化鍋20cm (5合) 10P14Sep09
関連記事

コーヒー屋さん 田代珈琲株式会社

ピエール・エルメ

グレープシードオイル

コレステロールが溜まりにくい油
まとめ買いしています

関連記事

スティッチ♪

炭草花 ブーツキーパー 

炭の日本猫


炭で出来てるにゃんこの置物!

JETOY(choo choo)

むっちゃカワエエ~萌

神との対話

最近ハマって読んでいます

神との対話

キング・オブ・ポップ マイケル!

THIIS IS IT 観てきました!
MJ最高です!!



キングオブポップ!

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

ピクミー

Lc.ツリーカテゴリー

FC2カウンター

Easyタグクラウド

ブログ

sozaiやさん達


cherish
bnanime2.gif
アップル パイン
banachawantan.gif
素材やぽんぽん

フリーエリア






コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

PING送信プラス by SEO対策


marippeさんのお肌ぷるぷる組合♪
1259054812.jpg
marippeの”キレイ女子”ブログ

検索フォーム

ページランギング

ブログパーツ

最新トラックバック

フリーエリア


QLOOKアクセス解析
