+゚☆゚+エイジレス美人に なる為に。+゚☆゚+。

シンプル美容やサプリメント等で、年齢にあらがうブログです♪

Entries



七夕そうめん♪

昨日は、満月&七夕でしたねぇ天の川
そして7月7日は、 「そうめんの日」
平安時代の書物(延喜式)に
「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」と書かれていて、
7月7日に宮中でそうめんを食べていた習慣が
一般に普及したことが、その由来なんだそうです。


一年の健康と厄払いを兼ねて
私も昨日、「七夕そうめん」を食べましたよ~jumee☆faceA2


00552.gif

そうめんは小麦粉を原料としているので
栄養価が高く、消化が良く、食べやすいので、
夏バテで食欲がなくなるこの季節にはぴったりですねキラキラ

原料となる小麦粉には、主成分の炭水化物やたんぱく質のほか、
脂質やビタミン(B1、B2、Eなど)、ミネラル(カリウム、カルシウム、マグネシウムなど)
といった多くの栄養成分が微量ながら含まれています。

カルシウムの量は、ごはん茶碗1杯分(約150g)と比較して、
そうめん1食分(約80g)のほうが、約3倍多く含まれているそうですよ~kao03

ただ、ビタミンAやビタミンCは全く含まれていないので、
そうめん単品で食べるのでは無く、いろいろな野菜や具材を加えて、
栄養バランスを考えて食べるといいみたいですねぇ

今回の七夕そうめんは、
うなぎ、錦糸卵、きゅうり、オクラ、みょうが、ヤマイモ、
大葉、生姜、ねぎ等の具材や薬味を入れました。

とっても美味しいと大好評でしたよ♪




そうめんは、揖保の糸が好きですうふ
自分で買うときは、赤帯しか買いませんが、
お中元時期に頂く、黒帯の揖保の糸が一番美味しいです~~

手延素麺 揖保乃糸の帯の秘密


素麺の最高ブランド揖保の糸黒帯(特級品)


にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

人気ブログランキングへ

ランキング押して下さった方は、おきてがみもクリックお願いします♪
後で応援クリックに伺わせて頂きますjumee☆faceA1

おきてがみ





左サイドMenu

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

閲覧

プロフィール

しとりん

Author:しとりん
自分自身が使ったコスメ等の感想などを
自分なりに解釈して書いておりまする。(Г・∀・)



フリーエリア

フリーエリア

手作り石鹸・手作り化粧品の材料
bunner_s.jpg
オレンジフラワー

アイシス・オーガニック生活便

手作り化粧品材料 マンデイムーン

アロマティックライフ魔法の石鹸.

自然化粧品研究所

手作りコスメ素材の店「ぴのあ」


手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
SPF50のUVカットパウダー
関連記事

オーガランド - ogaland -

手放せない~

【むくMix-ZERO】

文化鍋

これでご飯炊いてます
ふっくらで美味しい♪

亀印文化鍋20cm (5合) 10P14Sep09
関連記事

コーヒー屋さん 田代珈琲株式会社

ピエール・エルメ

グレープシードオイル

コレステロールが溜まりにくい油
まとめ買いしています

関連記事

スティッチ♪

炭草花 ブーツキーパー 

炭の日本猫


炭で出来てるにゃんこの置物!

JETOY(choo choo)

むっちゃカワエエ~萌

神との対話

最近ハマって読んでいます

神との対話

キング・オブ・ポップ マイケル!

THIIS IS IT 観てきました!
MJ最高です!!



キングオブポップ!

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

ピクミー

Lc.ツリーカテゴリー

FC2カウンター

Easyタグクラウド

ブログ

sozaiやさん達


cherish
bnanime2.gif
アップル パイン
banachawantan.gif
素材やぽんぽん

フリーエリア






コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

PING送信プラス by SEO対策


marippeさんのお肌ぷるぷる組合♪
1259054812.jpg
marippeの”キレイ女子”ブログ

検索フォーム

ページランギング

ブログパーツ

最新トラックバック

フリーエリア


QLOOKアクセス解析
