+゚☆゚+エイジレス美人に なる為に。+゚☆゚+。

シンプル美容やサプリメント等で、年齢にあらがうブログです♪

Entries



ただの水だけど凄いぜ精製水~その1

手作りコスメを作る時に、よく登場する精製水

精製水とは。。。

蒸留や濾過、イオン交換などの手法で精製された水である。
無色透明・無味無臭で、場合によっては紫外線などで滅菌または殺菌されている。

製造業者によって不純物濃度などに独自の基準が設けられている。
日本では、日本薬局方によって不純物イオン濃度などが規定されているが、
微生物数についての基準は無い。

日本薬局方では、水は常水・精製水・滅菌精製水・注射用水に分類されており、
精製水は科学実験の溶媒や、コンタクトレンズや医療用器具の洗浄など、
雑菌が混入してもあまり影響がでない用途で使われる。一般的に飲用はされない。


って書くと難しい感じがしますが、
精製された不純物のない水のことです。

薬局やドラックストアで、気軽に買えますね



お値段も安いところでは100円以下で買えるので、お財布にも優しい~jumee☆faceA2ピンクのきらきら


精製水は、手作りコスメだけじゃなく色んな使い道があるんですよ~


一番メジャーな使い方は、
洗顔後の水道水の残留塩素の拭き取りや、クレンジングの拭き取り

でしょうか?

私は、塩素除去した電解酸性水で洗顔しているので
精製水洗顔はしていないですが、





残留塩素は、肌の乾燥や肌の水分保持の低下など、
美容を気にする人には、かなり嫌なものですよねかお
たまに水道水で顔を洗った時は、
精製水で洗顔の最後に残留塩素を取り除きます。
*コットンは、使わない派なので
スプレーに詰め替えた精製水をスプレーするか、
桶に精製水をためて濯いだりしますよルン♪

寝癖直し用スプレーとして
この使い方が一番気に入ってますキラキラ

残留塩素は、肌だけじゃなく髪にもあまりいい影響を与えないんですよね~怖い

髪のつやがなくなったり、切れ毛、枝毛が多くなる。
漂白作用て髪のメラニン色素が破壊される。

つやもなく、パサパサの赤茶にやけた毛髪になる。 ガーン


塩素除去効果のあるシャワーヘッドがありますが、




そのままダイレクトに、水道水の水で洗髪をしていると
残留塩素で髪が段々と傷みがちになってきてしまいます。

寝ぐせを直す時も、水道水を使うと髪がバサバサになって絡まってしまうので、
精製水スプレーで、寝ぐせ直しをしています♪
その方が、まとまりが良いですし、
市販の寝ぐせ直しスプレーだと髪が重たくなってしまうのですが、
精製水だとそんなこともありません顔

開封した精製水は、
殺菌成分など入っていないのでなるべく早く使い切って下さいね
 (殺菌成分が入っていない為)

スプレーに詰め替えて、髪や体に使うと結構使い切れちゃいますよ~

ブログ訪問ありがとうございます音符ランキングに参加しておりますキラキラ
皆さまの応援が記事更新の励みになってます
ワンクリックお願い致しますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

人気ブログランキングへ

ランキング押して下さった方は、おきてがみもクリックお願いします♪
後で応援クリックに伺わせて頂きますjumee☆faceA1

おきてがみ

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

閲覧

プロフィール

しとりん

Author:しとりん
自分自身が使ったコスメ等の感想などを
自分なりに解釈して書いておりまする。(Г・∀・)



フリーエリア

フリーエリア

手作り石鹸・手作り化粧品の材料
bunner_s.jpg
オレンジフラワー

アイシス・オーガニック生活便

手作り化粧品材料 マンデイムーン

アロマティックライフ魔法の石鹸.

自然化粧品研究所

手作りコスメ素材の店「ぴのあ」


手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
SPF50のUVカットパウダー
関連記事

オーガランド - ogaland -

手放せない~

【むくMix-ZERO】

文化鍋

これでご飯炊いてます
ふっくらで美味しい♪

亀印文化鍋20cm (5合) 10P14Sep09
関連記事

コーヒー屋さん 田代珈琲株式会社

ピエール・エルメ

グレープシードオイル

コレステロールが溜まりにくい油
まとめ買いしています

関連記事

スティッチ♪

炭草花 ブーツキーパー 

炭の日本猫


炭で出来てるにゃんこの置物!

JETOY(choo choo)

むっちゃカワエエ~萌

神との対話

最近ハマって読んでいます

神との対話

キング・オブ・ポップ マイケル!

THIIS IS IT 観てきました!
MJ最高です!!



キングオブポップ!

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

ピクミー

Lc.ツリーカテゴリー

FC2カウンター

Easyタグクラウド

ブログ

sozaiやさん達


cherish
bnanime2.gif
アップル パイン
banachawantan.gif
素材やぽんぽん

フリーエリア






コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

PING送信プラス by SEO対策


marippeさんのお肌ぷるぷる組合♪
1259054812.jpg
marippeの”キレイ女子”ブログ

検索フォーム

ページランギング

ブログパーツ

最新トラックバック

フリーエリア


QLOOKアクセス解析
