+゚☆゚+エイジレス美人に なる為に。+゚☆゚+。

シンプル美容やサプリメント等で、年齢にあらがうブログです♪

Entries



簡単に出来ちゃう「自家製なめたけ」♪

今日は、自分で作れちゃう「自家製なめたけ」です♪

4A5C1BA416E9667C32F734E3018AD2C0.jpg



私は、子供の頃からなめたけが大好きで、
大根おろしになめたけBrilliant
炊きたてご飯になめたけBrilliant
納豆になめたけふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


と、色々となめたけを、楽しんでいるのですが、
めちゃ簡単、手軽になめたけが自分で作れちゃうんです♪


ブログ訪問ありがとうございます音符ランキング参加しておりますキラキラ
皆さまの応援が記事更新の励みになってます
ワンクリックお願い致しますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ
人気ブログランキングへ



【材料】 

・えのき … 1束

*下記レシピは、大体の目安なので、味見をしてお好みに合わせて調節してみてください。

●醤油 大さじ 1.5程度(濃い味が好きな場合は多めに)
●味醂 大さじ 1.5程度
●酒  大さじ 2  
●はちみつ  小1~1.5(なければ砂糖でも可)

・出汁昆布 0.1枚

・酢  1滴


【作り方】

1・はじめに、えのきは1/2程度の食べやすい長さに切り分け、
鍋に入れます。
出汁昆布もこの時一緒に投入します。

*昆布だしで使った昆布も一緒に美味しく食べられるので入れてよしです。細かく刻んでも良いと思います。
*昆布は、入れても入れなくてもよいです。
お好みでどうぞ~


nametake01.jpg

2・●を鍋に入れ、かきまぜながら弱火~中火で煮詰める。

nametake04.jpg

3・途中出てくるアクを適宜すくいとって、数分煮詰めます。

nametake06.jpg


4・とろみが出てきて、煮詰まったら、酢を入れて混ぜる。
(酢を入れることで、日持ちする効果があります。)
 *和風だしをこの段階で入れると風味がでます。お好みでど~ぞ♪

nametakelarge2.jpg




めちゃめちゃ簡単ですぐに出来るので、
えのきがお買い得の時によく作って冷蔵庫に保存しておきます。
自分で自家製なめたけを作るようになってからは、
瓶詰めで売られているなめたけは、買わなくなりましたよ~

なめたけ好きの人は、是非一度作ってみて下さいねっ





えのきマメ知識♪

えのき茸は、世界中に分布しています。
日本では、長野県が国内生産量の50%以上を占めています。

栄養成分のビタミンD、ビタミンB1、カリウム、リン、ナイアシン、食物繊維等を含みます。
抗ガン作用のあるβ‐グルカンも含まれています。

コレステロール値を下げるので、
高脂血症(最近は「脂質異常症」と呼び改められました)や
動脈硬化の予防に効果があります。

ビタミンB1により、疲労回復の効果もあります。
ナイアシンにより、湿疹や肌荒れの改善に役立ちます。
がんや生活習慣病の予防にも良いです。

低カロリーなので、ダイエット中の人にも嬉しい食材ですねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

応援クリックありがとうございます(*・▽・*)
記事の更新の励みになりますので
ワンクリックお願い致します~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ
人気ブログランキングへ


左サイドMenu

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

閲覧

プロフィール

しとりん

Author:しとりん
自分自身が使ったコスメ等の感想などを
自分なりに解釈して書いておりまする。(Г・∀・)



フリーエリア

フリーエリア

手作り石鹸・手作り化粧品の材料
bunner_s.jpg
オレンジフラワー

アイシス・オーガニック生活便

手作り化粧品材料 マンデイムーン

アロマティックライフ魔法の石鹸.

自然化粧品研究所

手作りコスメ素材の店「ぴのあ」


手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
SPF50のUVカットパウダー
関連記事

オーガランド - ogaland -

手放せない~

【むくMix-ZERO】

文化鍋

これでご飯炊いてます
ふっくらで美味しい♪

亀印文化鍋20cm (5合) 10P14Sep09
関連記事

コーヒー屋さん 田代珈琲株式会社

ピエール・エルメ

グレープシードオイル

コレステロールが溜まりにくい油
まとめ買いしています

関連記事

スティッチ♪

炭草花 ブーツキーパー 

炭の日本猫


炭で出来てるにゃんこの置物!

JETOY(choo choo)

むっちゃカワエエ~萌

神との対話

最近ハマって読んでいます

神との対話

キング・オブ・ポップ マイケル!

THIIS IS IT 観てきました!
MJ最高です!!



キングオブポップ!

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

ピクミー

Lc.ツリーカテゴリー

FC2カウンター

Easyタグクラウド

ブログ

sozaiやさん達


cherish
bnanime2.gif
アップル パイン
banachawantan.gif
素材やぽんぽん

フリーエリア






コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

PING送信プラス by SEO対策


marippeさんのお肌ぷるぷる組合♪
1259054812.jpg
marippeの”キレイ女子”ブログ

検索フォーム

ページランギング

ブログパーツ

最新トラックバック

フリーエリア


QLOOKアクセス解析
