+゚☆゚+エイジレス美人に なる為に。+゚☆゚+。

シンプル美容やサプリメント等で、年齢にあらがうブログです♪

Entries



ウマ~で家計に優しい~自家製鶏ロールハム~

鶏の胸肉で作る

自家製鶏ハムセキセイインコ




安い鶏ムネ肉が、美味しいロールハムに変身しちゃいます




ブログ訪問ありがとうございます音符ランキング参加しておりますキラキラ
記事を書く励みになりますので、ポチックリックとお願い致しますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ
人気ブログランキングへ







ちょっと手間が掛かりますが、

サラダに使ったりや和えのもにしたりと、

色々な使いかたが出来ますし、

材料も鶏ムネ肉なので、家計に優しいし、日持ちもしますよ~kao01



作り方レシピ・・・・



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート鶏ロールハムの作り方ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


材料
鳥胸肉 2~3枚
※皮は好みで取っても取らなくても良い

塩 一枚につき小さじ山盛り一杯かそれよりやや多め
   自然塩や岩塩の方が美味しく出来上がると思います

胡椒 一枚に付小さじ一杯程度
   粗引きがまぶしやすい

蜂蜜 ティースプーン一杯分程度
   なければ砂糖に変更も可
   蜂蜜や砂糖で鶏肉が柔らかくなります

ジップロック 1枚
 なければラップやビニール袋に変更可



作り方


1・とり胸肉一枚分につきティースプーン一杯分程度のハチミツ(または砂糖)を まんべんなく塗る




2とり肉一枚につき小さじ山盛り一杯か、それよりやや多めの塩を全体に じゃりじゃりする程度すりこむ。

後で塩抜きをしますのでしっかりまぶしましょう。多すぎかな?くらいでかまいません。



3・コショウも一枚に付小さじ一杯程度やはり全体にまんべんなくふります。

これもやや多いくらいがしっかりスパイスの味がつき出来あがりに差が出ます。
(ここで好みのハーブ類を追加も可能、生バジルやオレガノを使うのが好きです♪)

1.jpg


4・それを密封できる袋に入れ空気を抜き冷蔵庫に二日寝かせます。

空気を抜く方法はジップロックなどのファスナー式のビニール袋の場合
ある程度手で空気を抜いたらファスナーを1cm程度残して閉め、
残りの ところからストローを刺して口で吸い中の空気を抜くとかなり真空パックになります。

塩をまぶしてる時にかなり水分が出た場合はこの寝かせてる時点でそれほど 水が出ませんが
寝かせてる間にたくさん水分が出た場合は水分を捨ててかまいません。


冷蔵庫で2日間寝かせる


5・ 冷蔵庫から取り出し、観音開きに切り、二日間しっかりと塩漬けした肉を塩抜きします。
ボウルかなにかに水を張り、軽く水洗いしたとり肉を30分~1時間程度そこにつけます

浸水する水は1.5%程度の塩水にすると、
鶏肉中の成分が流出せず、かつ 
塩分を効率よく排出できると考えられる(「むかえ塩」という調理法)


6・ 5.の塩抜きをした、鶏肉の水気を拭き取り、一組にして丸め、
タコ糸でしばり、ラップで包み、ラップの端を縛り、肉をぐるぐる縛り、
最後にもう一方の端を縛り、キャンデー状にする。
木綿糸でも輪ゴムでもOK

DSCF7124s.jpg



7・.鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れ、火にかけ、
煮立たせないように弱火にし(70~75℃くらい)30~40分程茹でる。
(煮立ちそうになったら水少々足しながら茹でる
煮立たせると、蒸し鶏みたいになっちゃうので要注意です)


DSCF7125s.jpg


12.アラ熱が取れたら引き上げ、完全に冷ます。

7.jpg
torihamu.jpg

ラップで包んで茹でるロール鶏ハムは、
旨味を肉に閉じ込める事になり、美味しく出来上がります。
ハーブ類やにんにく、生姜等使って
自分の好みの鶏ロールハムを作るのも楽しいですよ

通常お店で売っているハムは、硝素(防腐と発色の役目をする)が入っているので

ピンク色ですが、自家製で作るハムは、ちょっと白っぽい?

8.jpg




時間がちょっと掛かりますが、
添加物不使用の鶏ロールハム如何ですかぁ~?

応援クリックありがとうございます(*・▽・*)
記事の更新の励みになりますので
ワンクリックお願い致します~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ
人気ブログランキングへ


左サイドMenu

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

閲覧

プロフィール

しとりん

Author:しとりん
自分自身が使ったコスメ等の感想などを
自分なりに解釈して書いておりまする。(Г・∀・)



フリーエリア

フリーエリア

手作り石鹸・手作り化粧品の材料
bunner_s.jpg
オレンジフラワー

アイシス・オーガニック生活便

手作り化粧品材料 マンデイムーン

アロマティックライフ魔法の石鹸.

自然化粧品研究所

手作りコスメ素材の店「ぴのあ」


手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
SPF50のUVカットパウダー
関連記事

オーガランド - ogaland -

手放せない~

【むくMix-ZERO】

文化鍋

これでご飯炊いてます
ふっくらで美味しい♪

亀印文化鍋20cm (5合) 10P14Sep09
関連記事

コーヒー屋さん 田代珈琲株式会社

ピエール・エルメ

グレープシードオイル

コレステロールが溜まりにくい油
まとめ買いしています

関連記事

スティッチ♪

炭草花 ブーツキーパー 

炭の日本猫


炭で出来てるにゃんこの置物!

JETOY(choo choo)

むっちゃカワエエ~萌

神との対話

最近ハマって読んでいます

神との対話

キング・オブ・ポップ マイケル!

THIIS IS IT 観てきました!
MJ最高です!!



キングオブポップ!

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

ピクミー

Lc.ツリーカテゴリー

FC2カウンター

Easyタグクラウド

ブログ

sozaiやさん達


cherish
bnanime2.gif
アップル パイン
banachawantan.gif
素材やぽんぽん

フリーエリア






コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

PING送信プラス by SEO対策


marippeさんのお肌ぷるぷる組合♪
1259054812.jpg
marippeの”キレイ女子”ブログ

検索フォーム

ページランギング

ブログパーツ

最新トラックバック

フリーエリア


QLOOKアクセス解析
