+゚☆゚+エイジレス美人に なる為に。+゚☆゚+。

シンプル美容やサプリメント等で、年齢にあらがうブログです♪

Entries



つげ櫛でつや髪美人に~

手入れをして、大事に長年愛用しているものって

とても愛着が湧きますよねflower

皆さんの、長年の愛着品って何でしょうか?



私の 愛着品の一つに・・





その前に・・・

ブログ訪問ありがとうございます音符ランキング参加しておりますキラキラ
記事を書く励みになりますのでポチックリックとお願い致しますkao04

にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ
人気ブログランキングへ








私の 愛着品の一つ・・


つげ櫛 ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



o0800060010150539956.jpg




つげ櫛は、プラスチックで出来た櫛と違い
静電気がおきずらいです

髪に静電気が沢山起きると、切れ毛、枝毛の原因になってしまうほか
空気中に漂っている、チリやゴミ、ばい菌なんかも
静電気が呼び寄せてしまいます怖い



毎日の使い方は、
洗髪する前に、つげ櫛で髪を梳き洗髪したり、
洗髪あと、ドライヤーで完全に髪を乾かしたあと、つげ櫛で髪を梳きます
*つげ櫛は、水分が嫌いなので濡れた髪のまま使ってはいけません

ガスシャンで、髪の乾燥を気にされる方もいらっしゃるようでしたが
ガスシャン+精油+塩・トレハロース・ハチミツ・少量のオイル(どれか1種類)
+あればアムラ、シカカイ等インドハーブをブレンドしても良いでしょう
と つげ櫛+椿油のお陰か?私はあまり髪の乾燥は感じません


朝、寝癖直しのヘアウォーターをつける前に、
椿油を染みこませた つげ櫛でブラッシングをし寝癖を取ったりします

この時、いきなり根元から梳くのではなく
毛先から優しく梳くと良いですよ

洗髪前に、髪をブラッシングすると、
髪や頭皮についた汚れがかなり落ちますし
頭皮のマッサージ代わりにもなりますよ

つげ櫛のお手入れは、椿油で行なうので、
その椿油が染みこんだ、つげ櫛で髪を梳くことによって
髪に適量の椿油がつき、ヘアケアにもなりますよふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

つげ櫛のお手入れ方法HP





.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜





量販店で大量生産されている、
つげ櫛や100均で売ってある、つげ櫛を見かけますが
私はあまりそちらはお勧めしません・・

一つ一つ櫛職人が手作業で作られた つげ櫛を使うほうが
櫛に愛着が持てると思いますし
つげ櫛、「伝統工芸士」の資格を持った方が作っています
日本の良い文化が、いつまでも続くようにとも思います






つげ櫛は、つげの木という自然材です
染料、顔料、着色料等も一切、使っていない100%天然のものです
 
大変丈夫なので、大事にお手入れをして使えば
親子三代まで使えます

おばあちゃんから娘さんそしてお孫さんへと
愛着品が伝わっていくというのも素敵なお話ですねBrilliant
  

そして最後に、
ボロボロになって燃やしてもダイオキシンが発生しません
畑に捨てておいても自然に土に返ります

自然木から出来ているので、自然に帰ることも出来るんですね


美しい髪の為にも、自然にも優しい、つげ櫛ですね~









左サイドMenu

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

閲覧

プロフィール

しとりん

Author:しとりん
自分自身が使ったコスメ等の感想などを
自分なりに解釈して書いておりまする。(Г・∀・)



フリーエリア

フリーエリア

手作り石鹸・手作り化粧品の材料
bunner_s.jpg
オレンジフラワー

アイシス・オーガニック生活便

手作り化粧品材料 マンデイムーン

アロマティックライフ魔法の石鹸.

自然化粧品研究所

手作りコスメ素材の店「ぴのあ」


手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
SPF50のUVカットパウダー
関連記事

オーガランド - ogaland -

手放せない~

【むくMix-ZERO】

文化鍋

これでご飯炊いてます
ふっくらで美味しい♪

亀印文化鍋20cm (5合) 10P14Sep09
関連記事

コーヒー屋さん 田代珈琲株式会社

ピエール・エルメ

グレープシードオイル

コレステロールが溜まりにくい油
まとめ買いしています

関連記事

スティッチ♪

炭草花 ブーツキーパー 

炭の日本猫


炭で出来てるにゃんこの置物!

JETOY(choo choo)

むっちゃカワエエ~萌

神との対話

最近ハマって読んでいます

神との対話

キング・オブ・ポップ マイケル!

THIIS IS IT 観てきました!
MJ最高です!!



キングオブポップ!

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

ピクミー

Lc.ツリーカテゴリー

FC2カウンター

Easyタグクラウド

ブログ

sozaiやさん達


cherish
bnanime2.gif
アップル パイン
banachawantan.gif
素材やぽんぽん

フリーエリア






コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

PING送信プラス by SEO対策


marippeさんのお肌ぷるぷる組合♪
1259054812.jpg
marippeの”キレイ女子”ブログ

検索フォーム

ページランギング

ブログパーツ

最新トラックバック

フリーエリア


QLOOKアクセス解析
