+゚☆゚+エイジレス美人に なる為に。+゚☆゚+。

シンプル美容やサプリメント等で、年齢にあらがうブログです♪

Entries



ガスールでシャンプー

去年、なんとなぁ~~く
髪にエクステをつけてみたくなり
一度だけエクステをつけてみました

肩凝りが悪化したので、すぐに外しちゃったのですが。。。怖い




エクステ前は、
石鹸シャンプーやインドハーブのリタやアムラを
使っての洗髪をしていたのですが

エクステをつけた事と、それまでの生活に少し変化があったこともあり
ヘアケア関係に使うものを、ケミカルシャンプーにしてみたり、
オーガニックシャンプーを使ってみたりと
いまいち、これというものが安定しない状態が続いておりましたねこ

ケミカルシャンプーを使うと、少しの間は良いのですが
シリコンのせいか、髪をいくら濯いでもヌルヌルした感じがするし
髪もペシャンコになってしまいます
と言ってノンシリコンシャンプーだと、
もの凄い髪がギシギシするし

それに、合成シャンプーは、
やはりラウリル酸ナトリウムが気になります

では、何かよいオーガニックシャンプーは
無いかと色々と物色したのですが、
髪がバサバサになったり、軋んでしまったり、
ペシャンコになってしまったりと
どうも、いい按配のが見つからず、
どうしようか困ってしまっていました



そんな時に、ふと思い出したのが、 
ガスシャンです








その前に・・・

ブログ訪問ありがとうございます音符ランキング参加しておりますキラキラ
記事を書く励みになりますのでポチックリックとお願い致しますkao04

にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ
人気ブログランキングへ











ガスールは何年も洗顔やパック、
全身にと色々と使っていたのですが
シャンプーで使ったことは無かったですが、

ふとガスシャンのことを思い出し
先週からずーっと、ガスールでシャンプーしているのですが


凄い良いです!!



何故早くガスシャン思いつかなかったのだろう~~ハムハム涙








・・基本のガスシャンの作り方・・



先の細いドレッシングボトル等に
ガスールを小さじ3杯程いれ

ぬるま湯を、入れてシャカシャカふり10分ほど放置

IMG_0328_20090309100425.jpg
↑ハーブシャンプーの時に使っていたボトルを再利用しました

これを使うとガスール液を頭皮につけるのが楽チンです

お風呂で 髪をよく湯洗いしたあと
ガスール液を頭皮につけて、手でマッサージをして
5~10分放置

身体を洗ったり、顔をガスールで洗ったり
湯船に使ったりしてるうちに、5~10分経ちます


お風呂から出る前に、ガスールを洗い流して終了

その時クエン酸リンスとかはしていません


石鹸シャンプー時代からそうだったのですが
クエン酸リンスや酢でリンスをすると
髪がべとついてしまうので、
私は、クエン酸シャンプーはしていません


基本のガスシャンに、塩を混ぜてみたり(塩シャンというのもあるので・・)
香りが欲しいので、アロマオイルを1~2滴混ぜてみたりしています
(通常は、ローズの精油ですが、ペパーミントだと頭皮がスッキリします)

加える精油は、お好みの精油でよいと思いますよ
(髪に良いローズマリーやフケ防止にラベンダーやティトリーとか)

特別入れなくてはいけないというものでのないので
精油を入れなくても良いですし




静電気防止にトレハロースを混ぜる方も多いですねぇ



たまに、石鹸シャンプー→ガスシャン
という使い方もしたりしています


自分にあった使いかたがあると思うので
色々と試してみるのが良いと思いますよ~







ドライヤーで乾かす前に、
1滴程の椿油を手のひらで伸ばし
毛先中心につけ、髪が乾いたあと、つげ櫛で髪を梳かして終わりです

ガスール洗髪は、静電気が起きやすいとのことで
つげ櫛を使っている方が多いみたいですね

髪が、バッサバサになることもないし
日にちを重ねるほど、いい感じになってます




翌日の朝に、ドライヤーでスタイリングをするのですが
そのときは、ローズのフローラルウォーターで髪を塗らして
ブローをして、その時の気分次第で、
色々とするのですが、
(内巻きにしたり、アイロン使ったり、手ぐしでふんわりクシュクシュにしたり)
3ヶ月前に掛けたデジタルパーマにも異常なしです




頭皮も痒くなることは無いです

ガスシャン調子がよいので
暫く続けてみることにします~


ナイアードHP ガスールシャンプー
@コスメ ガスール



続きは
ラウリル酸ナトリウムについて少し・・




ラウリル酸ナトリウム(合成界面活性剤)は市販されている多くのシャンプーに含まれていますが、
もともとはエンジンやガレージの洗浄剤・潤滑剤・不凍液などとして使われていた猛毒性の合成化学物質です。

合成界面活性剤は原料が石油のしぼりカスのために価格が安く、
少量でとてもよく泡立ち、洗浄力が非常に強く、また大量生産が可能なため、
メーカーは安さを求める消費者の声に応えながらもさらに利潤を追求しなくてはならないため、
シャンプーだけではなく、リンス、化粧品、ハンドクリーム、ウエットティッシュ、シェービングクリーム、歯磨き粉、整髪料など多数の日用消耗品に使用されています。



髪と頭皮へのダメージ

合成界面活性剤が人の体に入ると、
その強力な洗浄力のため細胞は死んでしまいます。
シャンプーの場合は頭皮や髪の細胞にダメージを与えることになり、
その結果毛髪の発育障害を引き起こし、「髪がパサパサになる」「髪のツヤがなくなる」「フケがでる」などのトラブルにつながります。


そして大きな問題点が『発ガン性』の疑い。


上で合成界面活性剤の強力な洗浄力により細胞が死んでしまうことを述べましたが、
死んだ細胞は身体にとって異物になるので白血球が食べに来ます。
これが繰り返されると、そのうち白血球は健康な細胞まで食べるようになります。
そう、 「アレルギー反応」。
白血球が皮膚を食べれば皮膚炎に、肝臓を食べれば肝機能障害、
赤血球が食べられれば貧血状態になります。


さらに、皮膚のタンパク質がダメージを受けると防御機能が損なわれ、
ニッケルやクロム酸塩などの発ガン性物質を容易に通過させてしまうようになります。

さっそく今お使いのシャンプーの成分を確認してみましょう。
フケや肌荒れの他、皮膚の乾燥、アレルギー、白内障、ガンなどを避け、
また、健康で艶やかな髪を保つためには、
多少高価になりますがラウリル酸ナトリウムが入っていないシャンプーや化粧品を選んでください。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

閲覧

プロフィール

しとりん

Author:しとりん
自分自身が使ったコスメ等の感想などを
自分なりに解釈して書いておりまする。(Г・∀・)



フリーエリア

フリーエリア

手作り石鹸・手作り化粧品の材料
bunner_s.jpg
オレンジフラワー

アイシス・オーガニック生活便

手作り化粧品材料 マンデイムーン

アロマティックライフ魔法の石鹸.

自然化粧品研究所

手作りコスメ素材の店「ぴのあ」


手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
SPF50のUVカットパウダー
関連記事

オーガランド - ogaland -

手放せない~

【むくMix-ZERO】

文化鍋

これでご飯炊いてます
ふっくらで美味しい♪

亀印文化鍋20cm (5合) 10P14Sep09
関連記事

コーヒー屋さん 田代珈琲株式会社

ピエール・エルメ

グレープシードオイル

コレステロールが溜まりにくい油
まとめ買いしています

関連記事

スティッチ♪

炭草花 ブーツキーパー 

炭の日本猫


炭で出来てるにゃんこの置物!

JETOY(choo choo)

むっちゃカワエエ~萌

神との対話

最近ハマって読んでいます

神との対話

キング・オブ・ポップ マイケル!

THIIS IS IT 観てきました!
MJ最高です!!



キングオブポップ!

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

ピクミー

Lc.ツリーカテゴリー

FC2カウンター

Easyタグクラウド

ブログ

sozaiやさん達


cherish
bnanime2.gif
アップル パイン
banachawantan.gif
素材やぽんぽん

フリーエリア






コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

PING送信プラス by SEO対策


marippeさんのお肌ぷるぷる組合♪
1259054812.jpg
marippeの”キレイ女子”ブログ

検索フォーム

ページランギング

ブログパーツ

最新トラックバック

フリーエリア


QLOOKアクセス解析
