+゚☆゚+エイジレス美人に なる為に。+゚☆゚+。

シンプル美容やサプリメント等で、年齢にあらがうブログです♪

Entries



美肌によい豚肉で塩ブタを作ってみる!

 kao01保存食として、糠床を作り糠漬けを作ったり
ピクルスを作ったりして、
いつでも食べられるように常備してあるのですが

鶏肉や豚肉も保存食用に常備しておくと
お料理を作る際になにかと便利です音符

鶏だったら、鶏ハムとか、たまぁ~に作りますねぇ~セキセイインコ




ブログ訪問ありがとうございます音符ランキング参加しておりますキラキラ
記事を書く励みになりますのでポチックリックとお願い致しますkao04

にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ
人気ブログランキングへ

昨日からブログ村のサーバーが重たいですねハムハム涙
反映されるまで、お待ちいただけると、嬉しいです





以前、豚のかたまり肉で、 「紅茶豚」 (チャーシューみたいな感じ)
の作り方の記事を書きましたが(前回記事)







今回は、 塩ブタ pigです



塩ブタの作り方


1・フォークで穴を開けた豚バラブロック(500gくらい)に
塩大匙1と1/2をすり込む。


※塩の量は目安です。私は結構適当にやってます
 匂いが気になる場合は胡椒をすり込んでも良いです

このとき使う塩は、精製塩よりも自然塩がお勧めです



20060301shiobutabara-thumb_20090306095930.jpg


2・ラップで包み、rジップロックに入れて冷蔵庫で保存する。

※ 始めの二三日は水分が出るので、こまめにふき取る。
このとき心配でも、塩を追加ですり込まない。
しょっぱい肉になってしまいます。

3・三日目くらいから食べれます。




出来上がった塩ブタをスライスするとこんな感じになりますkao02


blog050216_04.jpg





塩加減にもよりますが、
お塩が多めでしたら、2週間は保存可能だそうです

私は、2週間になる前に食べきってしまうので、
そんなに長く保存したことはないのですが・・




お塩が多めの時は塩抜きをしたほうが良いですが
よっぽど大量に塩を掛けなければ、そのまま調理に使えますよ


豚肉が柔らかくなり、ブタの旨みが出てくるような気がしますねぇキラキラ




私は、塩ブタで「野菜炒め」や「カルボナーラ」
「リゾット」なんか作ったりするときに使います

他にも色々と使えますし、
週の半分以上は、夕飯を急いで作らないといけない事態が多いので
こういう保存用のものを用意しておくと非常に便利です


豚に塩が入ってますので、
お料理に使う塩は殆ど使わなくてよいと思いますよ



栄養満点 美肌に良い豚肉



中国では古くから、
豚肉は疲労回復や滋養強壮よく効くとして使われてきました。
というのも、豚肉にはビタミンB1という栄養分が含まれていて
疲労回復に効果的なんです。

そのビタミンB1は、なんと牛肉の約10倍も含まれています!

筋肉に溜まっていく疲労物質、
乳酸を取り除いて、夏バテにもとても有効と言われています。

またビタミンB1には、酵素を助ける働きもあります。

なので、不足すると糖質をエネルギーに変える酵素の働きも悪くなってしまいます。

結果、疲れやすくなる、手足のしびれ、体のむくみ、すぐ息が上がるなどという症状があらわれます。

要するに豚肉は体の機能を正常に整えてくれるわけですブー

さらには脳の働きを活発にさせるビタミンB12も豊富に含んでいます。
疲れた脳を癒すには最適です。

ビタミン類は肌の活性化にも効果を発揮します。
ビタミンが豊富なので、アンチエイジングにつながりますね

脂っこくて、カロリーの高そうな豚肉ですが、
実は低カロリーで、ダイエット向きの食材です。

豚肉の脂身には
コレステロールを低下してくれる脂肪が多く含まれているので、
コレステロールが気になる人にもおすすめです。

そのほか豚肉には良質のたんぱく質が含まれています。

このタンパク質は、
私たち人間の体(皮膚、毛髪、骨、筋肉、血液など)を作るために欠かせない栄養素です。





左サイドMenu

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

閲覧

プロフィール

しとりん

Author:しとりん
自分自身が使ったコスメ等の感想などを
自分なりに解釈して書いておりまする。(Г・∀・)



フリーエリア

フリーエリア

手作り石鹸・手作り化粧品の材料
bunner_s.jpg
オレンジフラワー

アイシス・オーガニック生活便

手作り化粧品材料 マンデイムーン

アロマティックライフ魔法の石鹸.

自然化粧品研究所

手作りコスメ素材の店「ぴのあ」


手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
SPF50のUVカットパウダー
関連記事

オーガランド - ogaland -

手放せない~

【むくMix-ZERO】

文化鍋

これでご飯炊いてます
ふっくらで美味しい♪

亀印文化鍋20cm (5合) 10P14Sep09
関連記事

コーヒー屋さん 田代珈琲株式会社

ピエール・エルメ

グレープシードオイル

コレステロールが溜まりにくい油
まとめ買いしています

関連記事

スティッチ♪

炭草花 ブーツキーパー 

炭の日本猫


炭で出来てるにゃんこの置物!

JETOY(choo choo)

むっちゃカワエエ~萌

神との対話

最近ハマって読んでいます

神との対話

キング・オブ・ポップ マイケル!

THIIS IS IT 観てきました!
MJ最高です!!



キングオブポップ!

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

ピクミー

Lc.ツリーカテゴリー

FC2カウンター

Easyタグクラウド

ブログ

sozaiやさん達


cherish
bnanime2.gif
アップル パイン
banachawantan.gif
素材やぽんぽん

フリーエリア






コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

PING送信プラス by SEO対策


marippeさんのお肌ぷるぷる組合♪
1259054812.jpg
marippeの”キレイ女子”ブログ

検索フォーム

ページランギング

ブログパーツ

最新トラックバック

フリーエリア


QLOOKアクセス解析
