+゚☆゚+エイジレス美人に なる為に。+゚☆゚+。

シンプル美容やサプリメント等で、年齢にあらがうブログです♪

Entries

スポンサーサイト


脱ケミな理由~合成ポリマーって何?

私のブログのタイトルの下にも書いてあるように

ゆる~~い 脱ケミをして

かれこれ3年程経ちます

(脱ケミとは ケミカルな成分の入ったコスメを使わないことです)

多分 私の肌が何を使っても吹き出物一つ出来ない、

乾燥も肌荒れもしない肌だったら 

脱ケミをするという発想には至らなかったと思います。




長くなりますので 続きで

その前にポチっとして頂けると嬉しいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
美紀ねこふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート....
アンチエイジングRANKINGニクキュウ




10代の頃は ニキビに悩まされることも無く

全くといっていいほど 肌は放置状態だったのですが

就職して仕事をしだしてから とたんに ニキビ、乾燥、肌荒れ とトラブルが多くなり

一時は鏡を見ることも嫌になる程 吹き出物が酷い状態でした


ストレスもあると思いますが

今の何十倍メイクも濃かったし

色んな原因はあるのかと思いますが・・・



とにかくこの肌荒れや吹き出物をなんとかしたい!

当時の私はその一心でした

クチコミでニキビに効いたと聞けば何でも試し

新製品で肌荒れにいい と宣伝している基礎化粧品があれはせっせと買い込み

民間療法で吹き出物に良かったと聞けは せっせこ実践し

このサプリを飲めば酷かった吹き出物が治った と聞けば真面目に飲み

色々と試した物の 肌の調子は一進一退

そうしているうちに20代後半にもなってくると

乾燥が酷くなり 小じわやシミが気になり出してきました


このころもまだ、吹き出物も出ていたので

保湿&吹き出物&アンチエイジング

とケアする項目が増えてしまい 

肌のお手入れ時間に一日の大半が使われていたのではないのか?と思うほど凄い状態でした


エステに行き色んな施術をして貰い

美容皮膚科でケミカルピーリング バンバンして

各美容メーカーの高級アンチエイジングコスメを使い倒していた時期です

当時は 化粧水1本1~2万とか 5万のクリームとか買い込んで使ってましたね

金銭感覚もおかしくなり、これでアンチエイジにいいなら安いもんとまで思っていました


今では 考えられません~~~~
恐ろしい~~~ 






それでも 一瞬保湿が良くなったかな?

と思う程度で アンチエイジについては 一進どころか後退していく一方でした


今までの美容法に疑問を感じ始めた頃ですね


最初は フローラルウォーターの手作り化粧水から始まりました


最初は抵抗がありましたが

美容液やクリーム類の物も使うのをやめ

成分も自然な成分が入っている物を中心にしたお手入れをしていくうちに


肌荒れ、乾燥、吹き出物、小じわ、シミetc・・・

段々と良くなり今では とても調子のいい状態です


そして お手入れ時間も化粧品につぎ込んでいた金額も


当時の半分以下



100%ケミカルフリーではないですが

合成物質を使わないケアに変えてから、こんなにお肌にいいんだ!


と自分で実感し


その頃から 美容ブログもやり始めたので
(引越しを数回しているので 過去のブログは今はもぅ~無いんです・・・)

合成界面剤や合成ポリマーはこれには使われていません

的な商品説明っぽい ブログ記事をUPしていました
(って今でも そうですが・・)




合成界面剤や合成ポリマーの何が良くないのか?


と言うのは あまり触れずにブログを書いていましたが

世間一般的に  エコロジーやオーガニックが盛んになってきているので 

今更言わなくても知れ渡っているだろうと勝手に思っていたのです


そうしたら 以前 私のブログを見てくれているリアル友に直接会った時に


合成界面剤って何?
化粧品の裏に合成界面剤って書いてあるの~?


と 質問されました

     (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル





その 友人は無知な人ではなく

本当に普通の人です

世間の常識と思って勝手に解釈してた自分がいけなかったのだなぁ~と思いました


意外と 何故良くないのか? 解らないものなのかも知れませんし

私も 肌荒れや吹き出物に悩まされなければ

多分 普通に今でも美容部員さんに言われるがままに買って使っているんだと思うし・・・


という事で

話が すご~~~く長くなりましたが
(本当長くてスミマセン)


基本に戻って 合成剤の説明です

今日は 合成ポリマーって何?




「合成ポリマー」とは、合成樹脂・合成ゴム・合成セルロースのことです。

合成で作られているので、変質しないし腐らない原料として、

化粧品に多く使われています。

少量でクリーム状にすることができ、さわり心地もやわらかくてべたつかないため、

乳化剤として使われます。

また、ツルツルとした肌触りもあるため、クリームがなめらかになります。



【合成ポリマーは被膜】

肌がつるつるになった!と思っても、

実はビニール状のクリームで肌をおおっているだけ、という場合も有ります。

合成ポリマーは水分をのがさないので、肌の上にのって、肌表面がさらっとします。

また、合成物質なので、肌にあわなかったり、紫外線にあたって物質が変化したりと、

そのマイナス面も研究材料とされています。

化学物質なので、体内の汗や油を排出する通り道をふさいでしまいますし、

肌上にある常在菌も、合成ポリマーを消費はしてくれません。

本来人間として機能していた肌の表面が、化学物質によってふさがれてしまい、

肌をいためることになりかねません。

それでも合成ポリマーが入った化粧品を使うと、

肌表面はつるつるしますし、肌触りもなめらかなので、

自分の肌が痛められていることに気がつきません。



また、無添加化粧品における合成ポリマーとは

水溶性または油溶性の合成樹脂、合成ゴム、合成セルロース、合成オイル、などの総称のことです。


油に比べてべたつかないので、夏場は歓迎されるようですが、

水に浸かっても落ちにくいという利点もあります。


合成ポリマーは、肌表面をビニールコーティングするようなものなので、皮膚呼吸の妨げになってしまうようです。


無添加化粧品の中には合成樹脂で作られているようなものもあるようで、

これらで作られたものは、腐らないし酸化もしません。

ですから、防腐剤を添加する必要もなく、「無添加」でつくれるというようです。


下記のものが入っていたら、気をつけてください。



・ジメチコン、トリメチコンなどのメチコン類
・シロキシケイサン
・シロキサン
・アルリル酸
・メタクリル酸
・カルボマー
・セルロース
・加水分解コラーゲン



無添加化粧品に使われる合成ポリマー実験写真



合成ポリマーって メイク用品にも多く使われてます

ツヤや透明感出したりね。。

要はサランラップで顔を覆っているような物です

サランラップならベリッっとすぐはがれるけど

これは 顔に塗ってるので クレンジングで落とさなければいけない

合成ポリマーの膜を落とすには、強力な洗浄力のクレンジング剤が必要。

ふつうに洗っただけでは、なかなか落ちないです。

だからダブルクレンジングして~とかよく言うのかもね?

クレンジングで肌を傷めつけると、皮膚のバリア機能も低下→

肌は水分を保つ事ができなくなり、乾燥→

そしてまた、合成ポリマー入りのクリームでフタ→

悪循環・・・・ですね・・



totori300.gif



自分で調べて採点できる化粧品毒性判定事典


1冊持っていると便利ですよ





左サイドMenu

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

閲覧

プロフィール

しとりん

Author:しとりん
自分自身が使ったコスメ等の感想などを
自分なりに解釈して書いておりまする。(Г・∀・)



フリーエリア

フリーエリア

手作り石鹸・手作り化粧品の材料
bunner_s.jpg
オレンジフラワー

アイシス・オーガニック生活便

手作り化粧品材料 マンデイムーン

アロマティックライフ魔法の石鹸.

自然化粧品研究所

手作りコスメ素材の店「ぴのあ」


手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
SPF50のUVカットパウダー
関連記事

オーガランド - ogaland -

手放せない~

【むくMix-ZERO】

文化鍋

これでご飯炊いてます
ふっくらで美味しい♪

亀印文化鍋20cm (5合) 10P14Sep09
関連記事

コーヒー屋さん 田代珈琲株式会社

ピエール・エルメ

グレープシードオイル

コレステロールが溜まりにくい油
まとめ買いしています

関連記事

スティッチ♪

炭草花 ブーツキーパー 

炭の日本猫


炭で出来てるにゃんこの置物!

JETOY(choo choo)

むっちゃカワエエ~萌

神との対話

最近ハマって読んでいます

神との対話

キング・オブ・ポップ マイケル!

THIIS IS IT 観てきました!
MJ最高です!!



キングオブポップ!

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

ピクミー

Lc.ツリーカテゴリー

FC2カウンター

Easyタグクラウド

ブログ

sozaiやさん達


cherish
bnanime2.gif
アップル パイン
banachawantan.gif
素材やぽんぽん

フリーエリア






コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

PING送信プラス by SEO対策


marippeさんのお肌ぷるぷる組合♪
1259054812.jpg
marippeの”キレイ女子”ブログ

検索フォーム

ページランギング

ブログパーツ

最新トラックバック

フリーエリア


QLOOKアクセス解析
