+゚☆゚+エイジレス美人に なる為に。+゚☆゚+。

シンプル美容やサプリメント等で、年齢にあらがうブログです♪

Entries



足裏、足指のセルフケアで足裏美人

今朝は 雨上がりで爽やかな晴れでした太陽


寒い晴れた日は、気持ちも引き締まりますねBrilliant


これから ブーツや厚手の靴下やタイツ等で

身体のみならず 足元も防寒されていく季節ですが

寒い時期ですけど 皆さんご自分の足裏足指って毎日じっくり見ていますか?




続きの前に、こちらもポチっとお願いします美紀ねこふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート....
アンチエイジングRANKINGニクキュウ




毎日お風呂に入った時に

なにげ~なく 足指を見たりするとは思いますが

じっくり 毎日観察となると・・・どうでしょう?


きちんと角質ケアをしてあげるのはもちろんのことですが

毎日の足裏ケアで外反母趾ケアもしてあげるといいですよ


何故か女性に多い外反母趾

男性よりも、女性の方が筋力が弱いために、重力の影響を受け易いからとされています

外反母趾で足裏が不安定だと、

その不安定を首で補う為、頚椎と頭蓋骨の接続部が変形し、

変形した首の骨が自律神経を誤作動させて甲状腺異常(バセドウ病、ハシモト病)など起こすこともあるそうですkao06


その他にも スポーツや合わない靴、リュウマチ等の病気が原因でなる場合もありますが

外反母趾は、大人だけではなく 子供もなることがあるそうです

小学生の外反母趾の場合

子供の自律神経失調症状、子供のうつ、ひきこもり、登校拒否、

過食症、拒食症、下痢、便秘、側弯病、

子供の頭痛、肩こり、めまい(起立性低血圧症)などを起こす恐れがあるそうです。



足が変形して痛みが出ると共に、外反母趾が原因と解らず上記の症状が出たら怖いですよねsn


痛くて歩行不能というほど酷い外反母趾の方は すぐさま病院や整骨院に行くことをお勧めします

外反母趾予備軍

自分に自覚がないだけで 外反母趾予備軍さん達 結構多く生息しています


毎日のセルフケアで 予備軍から戦闘員にならないようにケアしていきましょう^^

たまに 足裏マッサージでやって貰うのも気持ちがよくていいのですが

自分の手で触れて状態を知るということが大事です





左右どちらかだけ角質が硬くなりタコが出来ていないか
(身体の重心バランスが悪い為片方にタコや硬い角質が溜まりやすい)

足指ジックリ揉みほぐしたり、引っ張ったりする
(肩が凝っていたり 目が疲れていると 足指揉みほぐしただけで痛いです)


足指の間に手の指を突っ込んでグーッと握って、足首グルグルまわす


外反母趾的痛みがあったり予備軍の方は 特に親指の間を広げてやること

足裏全体も筋にそって揉み解してあげるといいですよ


そして、ハンドクリームやマッサージオイル等を塗る
(タコ・ウオノメができにくくなる)

これだけでも 毎日やったら一日の脚のむくみ改善や足先に

血流が行き届き暖かくなる感じがすると思います




足指でジャンケン体操


床に足を投げ出して座る、椅子に座ったままでもOK

①両足の指を、ぐっと丸める
②親指を立てる
③五本の指を「ガッ」と広げる

コレを好きな回数だけ

思いっきりキツメにやって下さい



土踏まず歩き



つま先を上げて、足指を広げて歩きます(ハダシで)

土踏まずが床から離れると思うのですが

離れない人は、足裏をもっと緊張させてみて下さい

その状態で歩くだけ

横アーチが復活です 

偏平足の人にいいと思いますよ

かかと上げ下げ運動も

足裏を鍛えるのによいです

お尻をキュッと引き締めてやるとヒップUPにもいいですよ

毎日の歯磨きの時にでもやってみてください~




まだまだ 足裏のセルフマッサージ法は色々ありますが

一辺に沢山は出来ないので 毎日少しづつでもいいからやってみて下さいね




l-aoitori400.gif


フットケアに使ってます












左サイドMenu

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

閲覧

プロフィール

しとりん

Author:しとりん
自分自身が使ったコスメ等の感想などを
自分なりに解釈して書いておりまする。(Г・∀・)



フリーエリア

フリーエリア

手作り石鹸・手作り化粧品の材料
bunner_s.jpg
オレンジフラワー

アイシス・オーガニック生活便

手作り化粧品材料 マンデイムーン

アロマティックライフ魔法の石鹸.

自然化粧品研究所

手作りコスメ素材の店「ぴのあ」


手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
SPF50のUVカットパウダー
関連記事

オーガランド - ogaland -

手放せない~

【むくMix-ZERO】

文化鍋

これでご飯炊いてます
ふっくらで美味しい♪

亀印文化鍋20cm (5合) 10P14Sep09
関連記事

コーヒー屋さん 田代珈琲株式会社

ピエール・エルメ

グレープシードオイル

コレステロールが溜まりにくい油
まとめ買いしています

関連記事

スティッチ♪

炭草花 ブーツキーパー 

炭の日本猫


炭で出来てるにゃんこの置物!

JETOY(choo choo)

むっちゃカワエエ~萌

神との対話

最近ハマって読んでいます

神との対話

キング・オブ・ポップ マイケル!

THIIS IS IT 観てきました!
MJ最高です!!



キングオブポップ!

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

ピクミー

Lc.ツリーカテゴリー

FC2カウンター

Easyタグクラウド

ブログ

sozaiやさん達


cherish
bnanime2.gif
アップル パイン
banachawantan.gif
素材やぽんぽん

フリーエリア






コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

PING送信プラス by SEO対策


marippeさんのお肌ぷるぷる組合♪
1259054812.jpg
marippeの”キレイ女子”ブログ

検索フォーム

ページランギング

ブログパーツ

最新トラックバック

フリーエリア


QLOOKアクセス解析
