fc2ブログ

+゚☆゚+エイジレス美人に なる為に。+゚☆゚+。

シンプル美容やサプリメント等で、年齢にあらがうブログです♪

Entries

簡単で美味しい紅茶豚

最近のチビ助くん


080813_0005~0001-0001


段々ジャンプ力UPしてきて最近じゃぁ~~
どこでもジャンプして登ってしまうようになりました

こないだは蓋の開いた洗濯機に登り
一人で中に入り 蓋が閉まってしまって慌ててた汗とか

危ないから気をつけないと~~~~
水が入ってたら溺れてるよぉ~~~

イタズラ度合いも増してきて
こないだはPCのLANケーブル噛んでしまい
PCが使えない状態に・・・

翔にゃんは賢かったのか殆どイタズラのしない手の掛からない仔だったのに
チビ助はその真逆でわんぱくでいたずらっ子

ネコのしつけってイヌより難しそう~~~~



さてさて、かなり昔に友達のお母さんに教えてもらった

紅茶豚


簡単に作れて作り置きが出来てとても便利


そーいえば暫く作ってないなぁ~と思って作ってみることにしましたLOVE



材料

豚肩ロース塊肉 500~600g
紅茶ティーパック 2個

■しょうゆ 1カップ
■みりん 1カップ
■酢    1カップ


■は自分の好みで調節してね


1
肉がつかる程度の水を沸騰させて、
ティーパックと豚肉を入れて、
弱火で40分~1時間弱煮込む。
あくが出てきたらあく取りをする
水が減ってきたら足しながらつねに豚肉がつかってる状態にする

*豚がお湯から出てる状態だと肉が乾燥してしまう

2
しょう油、みりん、酢を別のナベに入れて沸騰させる


3
2の鍋に、1の豚肉を取り出してつけこむ。
調味液の中で自然冷却し、ジップロックなどに液ごと入れて
冷蔵庫で保管すると3週間ほどは持ちます


調味液は前回の分に付け足しながらつかっていけます。
その都度沸騰させて熱い状態でゆであがった豚肉をつけること

お好みで調味液に酒を足してもいいよkao01


21C67D6DC4C45431D227F00F72EA7863.jpg



紅茶で煮ることにより 肉が柔らかくなり 余計な脂も落ちます
調味液にお酢が入っているのでさっぱりとしたチャーシューって感じ?


豚バラブロックだともっと脂っこい感じに仕上がるかな?
わたしは肩ロースでするのが一番好きです

これ簡単で冷蔵庫に作りおきしておくと何かと料理に使えて便利です
お弁当のおかずにもGOOD


作って食べてもらったら すごい美味しいと大好評でした
本当は調味液にもう少しつけておいたほうが美味しいのに
一晩で全部食べられてしまった・・・

500グラムくらいなら すぐにペロッと食べちゃいますよ~~

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

閲覧

プロフィール

しとりん

Author:しとりん
自分自身が使ったコスメ等の感想などを
自分なりに解釈して書いておりまする。(Г・∀・)



フリーエリア

フリーエリア

手作り石鹸・手作り化粧品の材料
bunner_s.jpg
オレンジフラワー

アイシス・オーガニック生活便

手作り化粧品材料 マンデイムーン

アロマティックライフ魔法の石鹸.

自然化粧品研究所

手作りコスメ素材の店「ぴのあ」


手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
SPF50のUVカットパウダー
関連記事

オーガランド - ogaland -

手放せない~

【むくMix-ZERO】

文化鍋

これでご飯炊いてます
ふっくらで美味しい♪

亀印文化鍋20cm (5合) 10P14Sep09
関連記事

コーヒー屋さん 田代珈琲株式会社

ピエール・エルメ

グレープシードオイル

コレステロールが溜まりにくい油
まとめ買いしています

関連記事

スティッチ♪

炭草花 ブーツキーパー 

炭の日本猫


炭で出来てるにゃんこの置物!

JETOY(choo choo)

むっちゃカワエエ~萌

神との対話

最近ハマって読んでいます

神との対話

キング・オブ・ポップ マイケル!

THIIS IS IT 観てきました!
MJ最高です!!



キングオブポップ!

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

ピクミー

Lc.ツリーカテゴリー

FC2カウンター

Easyタグクラウド

ブログ

sozaiやさん達


cherish
bnanime2.gif
アップル パイン
banachawantan.gif
素材やぽんぽん

フリーエリア






コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

PING送信プラス by SEO対策


marippeさんのお肌ぷるぷる組合♪
1259054812.jpg
marippeの”キレイ女子”ブログ

検索フォーム

ページランギング

ブログパーツ

最新トラックバック

フリーエリア


QLOOKアクセス解析