+゚☆゚+エイジレス美人に なる為に。+゚☆゚+。

シンプル美容やサプリメント等で、年齢にあらがうブログです♪

Entries



風姿花伝 秘する花を知ること

昨日とあるリアル知人達の赤裸々な発言を垣間見て(♀)
そんなことをして女を下げてしまわないのかな?

なんて思った出来事が2件程ありました




            かなり長いので興味のあるかたは見てみてね




私は「秘すれば花」 を思い出しました

この秘すれば花 凄く奥が深いですよね

何故私が深く考えることがあったのか
そのことはもう少し整理出来たら書いてみたいです


 秘する花を知ること。秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず、となり。
 この分け目を知ること、肝要の花なり。


  秘密にすることで生まれる芸の花を知ること。
  秘密にすれば花であり、秘密にしなければ花にはなれない、ということだ。
  この分かれ目を知ることが、花についての肝要だ

私は人生においても秘密にしておく花って大事だと思う

女として華やかに生きて行きたいと思えばなおのこそ
自分自身の感情をむき出しにしてはいけないのではないか?
秘密も時には必要でその分け目をどこで引くのか?
そいうことが自分自身を魅力的にしていくのではないか?
そう思ったりしました

という私もなかなか冷静な判断が出来なくて感情的になることがありますが・・・(汗)

心に秘める花を持つということは中々容易ではないからこそ光輝くものなのでしょうか?






風姿花伝
                                            世阿弥
秘する花を知ること

  秘する花を知ること。秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず、となり。この分け目を知ること、肝要の花なり。
そもそも、一切の事(じ)、諸道芸において、その家々に秘事と申すは、秘するによりて大用(たいよう)あるがゆゑなり。
しかれば、秘事といふことをあらはせば、させることにてもなきものなり。
これを、「させることにてもなし」と言ふ人は、いまだ秘事といふことの大用を知らぬがゆゑなり。
まづ、この花の口伝(くでん)におきても、「ただめづらしきが花ぞ」と皆知るならば、「さてはめづらしきことあるべし」と思ひまうけたらむ見物衆の前にては、たとひめづらしきことをするとも、見手(みて)の心にめづらしき感はあるべからず。
見る人のため花ぞとも知らでこそ、為手(して)の花にはなるべけれ。
されば、見る人は、ただ思ひのほかにおもしろき上手とばかり見て、これは花ぞとも知らぬが、為手の花なり。さるほどに、人の心に思ひも寄らぬ感を催す手だて、これ花なり。
 
  例へば、弓矢の道の手だてにも、名将の案・計らひにて、思ひのほかなる手だてにて、強敵(がうてき)にも勝つことあり。
これ、負くる方のためには、めづらしき理(ことはり)に化かされて破らるるにてはあらずや。
これ、一切の事、諸道芸において、勝負に勝つ理なり。
かやうの手だても、事(こと)落居(らつきよ)して、かかるはかりごとよと知りぬれば、その後はたやすけれども、いまだ知らざりつるゆゑに負くるなり。さるほどに、秘事とて、一つをばわが家に残すなり。

  ここをもて知るべし。
たとへあらはさずとも、かかる秘事を知れる人よとも、人には知られまじきなり。
人に心を知られぬれば、敵人(てきじん)油断せずして用心を持てば、かへつて敵(かたき)に心をつくる相なり。
敵方(てきはう)用心をせぬときは、こなたの勝つこと、なほたやすかるべし。
人に油断をさせて勝つことを得るは、めづらしき理の大用なるにてはあらずや。
さるほどに、わが家の秘事とて、人に知らせぬをもて、生涯の主になる花とす。
秘すれば花、秘せねば花なるべからず。


  
(現代語訳)
  秘密にすることで生まれる芸の花を知ること。
秘密にすれば花であり、秘密にしなければ花にはなれない、ということだ。
この分かれ目を知ることが、花についての肝要だ。
そもそも、すべてのこと、もろもろの芸道において、それぞれの専門の家々で秘事といっているのは、それを秘密にすることで大きな効用があるからだ。
だから、秘事を明らかにしてしまうと、大したことではないものだ。
秘密にしていることを「大したことでもない」と言う人は、まだ秘事ということの大きな効用を知らないからだ。
何はともあれ、この花の秘伝においても、「ただ珍しいことが花なのだ」と皆が知っていれば、「それでは何か珍しいことがきっとあるだろう」と期待しているような観客の前では、たとえ珍しいことを演じたとしても能の観客の心に珍しい感じはしないだろう。
観客にとっては、花というものがあるのを知らずにいてこそ、能の演者の花となるはずだ。
だから観客は、ただ意外におもしろく上手な演者だとだけ感じて、これは花だとも知らないのが演者の花なのだ。であるから、人の心に予期しない感動を起こさせる手段、これが花である。

  たとえば、兵法の道の手だてにおいても、名将の考えによって意外な方法で強敵にも勝つことがある。
これは、負けるほうにとっては、珍しさの道理にだまされて敗れたのではないのか。
これは、すべてのこと、さまざまな芸道において勝負に勝つ道理だ。
このような方法も、事が落着して、こういう計略だったと知ってしまえば、その後は計略に引っかかることもなくたやすいが、まだ知らなかったから負けたのだ。
そういうわけで、秘密のことにして一つのことを自分の家に残しておくのだ。

  これによって次のことが理解できよう。
たとえ他人に知らせないとしても、それだけではなく、何か秘事を知っている人だということすら知られてはならない。
他人に心の中を知られてしまうと、相手が油断せずに用心するので、逆に相手に注意をさせる結果となる。
相手が用心しないときにこちらが勝つのは、何と言っても容易だろう。
相手に油断させて勝てるのは、珍しい道理の大きな効用ではないだろうか。
そのようなわけで、わが家の秘事として他人に知らせないことによって、生涯の主となれる花とするのだ。
秘密にするから花なのであり、秘密にしなければ花になることはできない。

左サイドMenu

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

閲覧

プロフィール

しとりん

Author:しとりん
自分自身が使ったコスメ等の感想などを
自分なりに解釈して書いておりまする。(Г・∀・)



フリーエリア

フリーエリア

手作り石鹸・手作り化粧品の材料
bunner_s.jpg
オレンジフラワー

アイシス・オーガニック生活便

手作り化粧品材料 マンデイムーン

アロマティックライフ魔法の石鹸.

自然化粧品研究所

手作りコスメ素材の店「ぴのあ」


手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
SPF50のUVカットパウダー
関連記事

オーガランド - ogaland -

手放せない~

【むくMix-ZERO】

文化鍋

これでご飯炊いてます
ふっくらで美味しい♪

亀印文化鍋20cm (5合) 10P14Sep09
関連記事

コーヒー屋さん 田代珈琲株式会社

ピエール・エルメ

グレープシードオイル

コレステロールが溜まりにくい油
まとめ買いしています

関連記事

スティッチ♪

炭草花 ブーツキーパー 

炭の日本猫


炭で出来てるにゃんこの置物!

JETOY(choo choo)

むっちゃカワエエ~萌

神との対話

最近ハマって読んでいます

神との対話

キング・オブ・ポップ マイケル!

THIIS IS IT 観てきました!
MJ最高です!!



キングオブポップ!

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

右サイドメニュー

ピクミー

Lc.ツリーカテゴリー

FC2カウンター

Easyタグクラウド

ブログ

sozaiやさん達


cherish
bnanime2.gif
アップル パイン
banachawantan.gif
素材やぽんぽん

フリーエリア






コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

PING送信プラス by SEO対策


marippeさんのお肌ぷるぷる組合♪
1259054812.jpg
marippeの”キレイ女子”ブログ

検索フォーム

ページランギング

ブログパーツ

最新トラックバック

フリーエリア


QLOOKアクセス解析
